2016年2月1日月曜日

プロポーズは2ヶ月目??


スポンサーリンク




週末、5人目さんに会いました。

1ヶ月報告の話を書きましたが、その後会ったのはこれがはじめてです。

私はてっきり、5人目さんも同じようなメールを仲人協会からもらったのだろう、と思っていたんです。

それが、全然違いました。


5人目さんは、プロポーズに関してのメールをもらったと言うのです。

私には、将来について話してください、というのがメインのメールでしたが、5人目さんがもらったメールは、プロポーズのことがメインのメールでした。

そこには、プロポーズは2ヶ月目にする人が多い、とあって。

見せてもらったんですけどね。

まぁ、このメール、お互い見せるものではないような気もしますが(^^;

3ヶ月で結論を出さなくてはいけない、というのは私も5人目さんももちろん重々承知しているわけですが、さすがに2ヶ月目でプロポーズ、というメールには、5人目さん、戸惑っているみたいでしたね・・・

3ヶ月で結論を出す前に、お互いの親に合わせるにしても、プロポーズは3ヵ月目に入ってからで間に合う気はしますけどね~

私としては、プロポーズするのは私ではないから、何とも・・・でしたが。

女性がプロポーズする、というパターンもあるかもしれませんが、これは男性がプロポーズする前提の流れですよね。


さて、私が仲人協会からもらったメールに、住むところや子どものこと、結婚後の仕事や家族のこと、それから、これまで聞きづらかったことなども聞くように、と書いてあるのを見て、聞いていいよ、みたいな流れに。
  
この中で一番聞きたかったのは、子どもの話。

前に、子どもがほしいとか、そういう話とは全然関係ない話だったのだけど、もしかしてけっこう年齢が上(私以上に)でも、普通に子どもができると思っているのでは?と思えるような会話があって。

私の年齢で、普通に子どもを望んでいたら、それは無理だろう、と思っていたんですよね。

今年、4月から、不妊治療の助成の対象が変わりますよね。

43歳以上は、助成の対象外になります。

詳しく調べているわけではないけど、確率が低いから対象外なんですよね~

私は、子どもができるならほしいですけどね。

でも、私は自分の年齢は変えられないけど、5人目さんにとっては、相手の年齢は変えられるわけで。

5人目さんの返事は、今まで子どもについてあまり考えたことなかった、できたらほしいけど、できなかったらそれはそれで、という感じでした。

でも、その場ではそれ以外言いようがないですよね。

考えてみてください、と言いましたが・・・


その他、ちょっと確信をついた話(?)になったりもしたのですが、それはまた今度。


でも、こういう話、すごく難しい、と思いました。


住むところや子どものこと、結婚後の仕事や家族のこと、それから、これまで聞きづらかったことなども聞くように言われているわけですが、全部聞いていませんし。

ネットで調べると、他にも借金や貯金の額、持病があるか、とか、いろいろ聞いておくべき、みたいに書いてあって。


そんなに聞けそうにない、と思う。

借金だけは、とりあえず絶対聞いておきたい、とは思うけど、他はなぁ・・・

お金のことって、より聞きづらいと思いませんか?


スポンサーリンク



0 件のコメント: