2016年2月29日月曜日

年収


スポンサーリンク




週末、5人目さんと会いました。

そこで、仕事に関して、けっこう重要な話をされました。

その重要な話はもちろん重要な話だったのですが、それよりもその過程で話された話のほうが気になったというか、驚いたというか・・・


自分のことは完全に棚に上げて話します。


仲人協会で私が希望条件としてあげた年収は、最低このくらいは・・・という年収。

まぁ、○○○円以上、という希望なので、もちろん多いほうがいいと言えばいいわけですが、仲人協会から紹介された人は、だいたいそのあたりの年収の人でした。

7人目さんだけ、かなり年収が高かったですが、断られましたし。

なので、5人目さんの年収は、正直決して高いとはいいがたい。



さて、そんな状態で聞いた話とは。

5人目さんの職種は、定年が50代前半だというのです。

別に何か特殊な仕事をしているわけではなく、普通の営業の人ですけどね。

会社全体ではないようなのですが。

定年って、みんな60歳くらいなのかと思っていたのですが、違うのですね・・・

5人目さんは、私の一つ上なので、え~と、定年まで、あと10年弱くらい?

今の年収が続くのは定年までだとすると・・・

定年でもう働かないわけではなさそうでしたけど、50代前半の再就職って・・・



婚活で、プロフィールに年収が書いてあるけど、これっていつの年収だと思いますか。

仲人協会は、男性は証明書が必要で、女性は特に証明書は必要ではなくて。

証明書が必要でなければ、自分で計算して、その年の年収を出す、ということも可能かな。

でも、証明書を出す場合は、その年の年収の証明書は出ないから、前年の年収になりますよね、きっと。



実は、私の会社の業績がかなりあやしく、今年に入ってかなり給料が下がりました。

昨年11月に仲人協会に入った時に、今年の年収は○円だけど、来年から下がる、と言ったんです。

ただ、いくらになるかはわからない、と。

そうしたら、下がったら変えましょう、と言われました。

でも、12月に会った5人目さんとそのまま会っているので、 今は特に変えていないのですが。

ちなみに、この話は、5人目さんには言ってあります。

言わないと、プロフィール詐称みたいな感じかなと。



プロフィールの年収を見ると、正社員の人であれば、それがこのまま定年(60歳くらい)まで続く、と思いませんか?

もちろん、何があるかわからないし、絶対、ということはないと思いますけど。

でも、私みたいに、すでに次の年に下がることがわかっている人もいるわけですよね・・・

まぁ、私は女性なので、男性がどれだけ年収を重視しているかわかりませんが。

そして、5人目さんのように定年が50歳代前半だったり。

プロフィールの年収は、決してこの先の年収を保証するものではなかったな、と思った出来事でしたね・・・



これってどうなんだろう、とは思うけど。

だからと言って、定年が10年後なのでお断りします、とかはどう考えても違うかなと。

来年仕事をやめるとかだったら考えるけどね~


私は、別に専業主婦希望でもないし、結婚して相手のお金で贅沢したいとか思っているわけではないけど、でも、お金はあったほうがいいと思うよね。

私の給料が下がってなければなぁ~


スポンサーリンク



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

monmonです。

なんか内容が、他人事でなく感じてしまいコメントさせていただきます…。

文章にするときつい言い方になってしまいますが、私は年収は大事だと思います。
あーそんなこと言ってるから婚期が遅れるとか言われそうですが(笑)
そうでなく、細かくいうとこれからの「5人目さんの人生設計」について、どう考えているのか、聞きたいです。(もうお話されてるかもですが…)
お互い「婚活」で出会っている訳ですし、すいません、年齢のことを言いますが…、20代の頃とは違うからです。

文を読む限り、たまごさんは?や不安を抱えていらっしゃるようですし、これから長い人生を共に生きるなら、たまごさんを安心させるように話し合うべきだと…。私は思うのです。

やはり「嫁ぐ身」なので(笑)


こんなご時世…、わかります。大変です。だからこそ、沢山話し合っていける人と一緒になりたいです。

私の少ない経験上、うまくいっている夫婦はその都度沢山話し合い、理解しあって不安を解消しています。

たまごさんも少しでも不安なら、まだご結婚されていませんので、両目を開けて見てくださいね!(笑)←私にも言い聞かせてます。

上からの文章で申し訳ございません。

たまご さんのコメント...

monmonsさん、コメントありがとうございます。

まさにmonmonさんのおっしゃる通りと思います。

いったんは、もう一度ちゃんと聞こう、と思ったのですが、10年くらい先のことだし、今聞いても、なんて思ったりもしていました。

先のことだからいい、という意味ではなく、今聞いても、10年先にその通りにできるかわからない、という意味で。

その中には、聞きにくい、という私の気持ちが入っていることは否定しません(-_-;)

聞いてみたいと思います。

ありがとうございますm(__)m