2016年3月11日金曜日

プロポーズはいつ?②


スポンサーリンク




前回の続きです。

とりあえず、プロポーズはあきらめて、成婚退会はする方向で行こうと切り替えて、話をすると。


どうも、プロポーズと入籍がごちゃごちゃになっている、というか、プロポーズをしたらすぐ入籍をしなくてはいけない、みたいな感じになっているようなのです。

まぁ、何となく、仲人協会の人の話し方のせいかな、という気もしないでもないのですが。

抽象的に、「お気持ちは決まりましたか?」みたいな。



そう考えると、5人目さんの仕事が、今ちょっとバタバタしていて、プロポーズをして、そのまま入籍へと思うと、プロポーズを先に伸ばしたい気持ちもわからないでもないけど・・・


「プロポーズをしたからと言って、すぐ入籍しなくてはいけないことはないと思う、入籍はいつにするか、話し合って決めればいいのでは。」

「仲人協会の人は 、成婚料を支払ってもらえれば、入籍するかしないかは、どうでもいいのではないか。」

とは言いました。


前に、親に結婚相談所に入っている話をしましたが、その時、3ヶ月で成婚料を支払わなくてはいけない、という話もしました。

私としては、プロポーズ →  親に紹介 → 成婚退会、と思っていたわけですが。

でも、プロポーズがないからと言って、親に紹介しないで20万支払うのも、と思ったわけです。

そこで、成婚料を支払う前に、親に紹介したい、と言いました。

これには、あっさり、いいよ、ということだったので、成婚退会前に紹介する予定になっています。


あと、プロポーズの時期。

これも、あまり先になるのは、と言いました。

私としては、3ヶ月で、と思っていたわけなので、あまり先になると、いまいち自分の気持ちに自信が持てないというか・・・

やっぱり、勢いみたいなものってあると思いませんか?

まぁ、私の場合は、プロポーズを受ける側なわけですけどね。

3ヶ月って、勢いをつける、という意味では、ありかもなぁなんて思ったり。

もちろん、いつ、というはっきりした時期があるわけではないですけどね。


ということで、とりあえず、結婚前提として成婚退会する、ということになっています。

スポンサーリンク



6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

naotoです
>この間コメントいただいたナオトさんと同じ方ですよね?
はい。同じですm(_ _)m

ここに入る時に「3か月で入籍というペースに気持ちがついていくのか?」という疑問もあったのですが、
今回のような方法もあるんですね。
参考になります。

仲人さんの「3か月たって結婚したいか分からないなら、何か月付き合っても同じ」というアドバイスも
理解出来るといえば出来るんですがね

匿名 さんのコメント...

プロポーズ成立=婚約のようになりますから そのあとに断るとなると慰謝料とか発生するケースもあるからプロポーズに慎重になるのはわかります。

ルールで肉体関係や旅行はダメとなっていても、一回旅行に行けば色々な相性がわかると思うので、私なら 高い成婚料を払う前に1泊くらいで旅行か、どちらかの家のお泊りくらいはしちゃうと思います。。だめですかね。。

たまご さんのコメント...

naotoさん

naotoさんも3ヶ月で入籍という理解なのですね。
私が違うのかなぁ?

私は仲人協会の人と直接プロポーズの話をしたことはないのですが、仲人協会側にとっては、成婚料を支払ってもらえれば、そこまでの経緯はあまり関係ないように思うんですけどね~

ただ、私のような人は少数派かもしれません。
プロポーズもないのに成婚料は払えない、という人ももちろんいると思うので、出会った方がどういう考えをするかで、考えてくださいね。

>「3か月たって結婚したいか分からないなら、何か月付き合っても同じ」というアドバイスも理解出来るといえば出来るんですがね

そうですね~
一概に3ヶ月、と言っても、週1で会うのと、週2で会うのとでは違うのではないかとか思いますけどね。
ルールが、いい意味で後押しになる、ということもあるかなという気もします。
まぁ、そういうルールのところに入会したわけなので、それに沿って考えなくてはいけない、というところかなぁと思っています。


たまご さんのコメント...

匿名さん

なるほど、プロポーズ後に断ると、婚約破棄、ということになるわけですもんね。

自己責任かと思うので、私がいいとか悪いとか言えるものではないのですが…

知恵袋なんかでの質問を見ると、内緒でそういうことをしてから結婚した人の回答がけっこう載っていますね。

ただ、「だいたい女性側が担当者に話してばれる」みたいに書いてあるのを見たこともあるので、ご注意を。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
ご両親に紹介されるのですね!
(よくぞ言った、たまごさん!と思いました)
もしかしたら5人目さんもたまごさんも心に「決め手」を積み重ねてから、納得して決断されるタイプなのかなと感じました。
2人だけのデートではなくて、そこに人(両親)が加わる事で凄く沢山見えてくるものがあると思います(エラソ~にすみません)。
5人目さんのご両親にも会われるのですよね?
緊張するとは思いますが頑張って下さい!

たまご さんのコメント...

匿名さん

こんばんは。

はい。私の両親には紹介することになっています。

ただ、実は5人目さんのご両親には会うことになっていないのです。
5人目さんはもう少し後にしたいと思っているようで、その理由を聞くと、私も今すぐじゃないほうがいいのかな~、と思った感じで。

とりあえず、私の両親に紹介するだけでも、変わってくる部分もあるかと思うので、ひとつずつ進めていこうと思っています。

でも、自分の親に紹介するのも、けっこう緊張してます(^^;