2016年3月28日月曜日

成婚退会しました!


スポンサーリンク




仲人協会は外見合い(2回目)で会って、交際します、となってから3ヶ月でどうするか決めなくてはいきません。

成婚料を支払って退会するか、その相手ともう会いません、とするか。

もう3ヶ月たってしまうので、5人目さんと成婚料を支払って退会して来ました!


成婚料は一人20万プラス消費税で216,000円、なわけなのですが、なぜか全部自分が払うと5人目さんが言いだして。

それおかしいですよね?

5人目さんの言い分としては、結婚したらお金も一緒になるから、どちらが払っても同じだから自分が払う、のだそう。

そういう考えなら、私が自分の分を払っても同じでしょう、と思うけど。

全額じゃなくても、自分が多く出すと言ってたけど、お断りして216,000円ずつ支払って来ました。


私の分も支払ったら、もし今後うまくいかなくなることがあったら、後悔するよ~、と思うけど。

もちろん、それは言いませんでしたけどね。


そんなふうに、今後うまくいかなくなる可能性だってある、と思っている私ですが、仲人協会に行って、「おめでとうございます」とか言われたのは、ちょっと楽しかった(笑)

まぁ、仲人協会は40万もらえるわけだからね~

でも、それを差し引いても、一応私と5人目さんのことを喜んでくれたり、幸せになってね、と思ってくれているのではないかと。


さて、事前に成婚料の他にはんこを持って来てください、と言われていました。

退会届にはんこが必要なんですね。

「結婚までに生じた損失は、協会に責任を問いません」、というような文章に署名捺印をしてきました。

また、成婚料の受領書には、「協会としての重大な過失がない限り、成婚料は返しません」、という文章が。

まぁ、それはそうでしょうけどね。


そして、入会した時に出した独身証明書を返してくれました。

前に書いたけど、無料でもらった独身証明書。

確かに、返してもらったほうがいいかも。



成婚料は、振り込みもできるけど、支払いに行くと記念品をあげます、みたいに書いてあって。

フォトフレームをもらいました。

けっこうきれいな感じのフォトフレーム。

でも、それぞれではなく、1個でした。

新居に飾ってください、という感じみたいです。



成婚料が無駄になりませんように。


スポンサーリンク



4 件のコメント:

育子 さんのコメント...

五人目さん 成婚料払ってくれるなんて男らしい!
私ならお言葉に甘えちゃいそうです 笑
でもそこできっちり自分で払うのはたまごさんのステキなところですね。

フォトフレーム、2個じゃなくて1個なところにジワっっと
きましたw

たまご さんのコメント...

育子さん、コメントありがとうございます(^^)

男らしく聞こえますか~

実は、5人目さん、そんなに貯金もないようで(^^;
私のほうが貯金ありそうなんです。

それなのに払ってくれると言われても~という感じでしょうか。

そうなんです、フォトフレーム、1個なんです。
一緒に飾ることができるといいんですけどね~

匿名 さんのコメント...

naotoです
まだもう少し(?)道のりはありますが、おめでとう御座います!
成婚退会するとそんなの貰えるのかぁと思いながら読んでました

あと、入ってから辞めるまで5人目で決まったあたりも
やっぱり、行く時は一気に行ってしまうもんなんだなと。

たまご さんのコメント...

naotoさん

まだ道のりはありますが(笑)、ありがとうございます。

うまく行くときはとんとんと進むという話を見かけますよね。
何年も婚活してる私にそういったことがあるとは、という感じです。

この先も進むといいんですけどね~