2016年3月9日水曜日

プロポーズはいつ?


スポンサーリンク




仲人協会は2回目に会った日から3ヶ月で、その人とどうするか決めなくてはいけません。

流れとしては、プロポーズ→成婚料を支払って退会。

親の反対が、ということもあるみたいなので、プロポーズ→お互いの親に紹介→退会、と思っていました。

うちの場合、親の反対はないと思いますけどね、というか反対している場合か?という感じですけど。

 さて、会う前に、5人目さんから、仲人協会の人から連絡が来た、ということは聞いていました。

私は来ていないので、もうそろそろ3ヶ月になるから、プロポーズはどうか、という内容なのではないかと思っていました。

その話を5人目さんに聞くと、やはり仲人協会からの連絡は、そう言った内容でした。

そして、5人目さんは言いました。



やっぱり、3ヶ月で決めるのは難しい。3ヶ月で成婚料を支払い、このまましばらく続けよう。



え~、そうなんだ・・・

言っていることはわからないでもないけど・・・


予想外の展開に、なんと言っていいかわからない私に、さらに5人目さんは言いました。




はっきり決めるのは半年とか1年とかたたないと・・・







ちょっと待った~~~~~~~~~~~~~





え?プロポーズが1年後??

このまま1年?(いやもう2ヵ月以上は経っているから、10ヵ月??)

いや、具体的にいつが入籍とかまでは考えていなかったけど、それ遅くない?

いやいや、普通の恋愛で考えたら、出会って1年でプロポーズはいいかもしれないけど、今、3ヵ月でプロポーズと考えていた私には、ちょっと先過ぎない??

え~~~~~~~~~~

さらなる予想外の展開に、もうびっくり。




本当に、私としては、3ヶ月の前に、プロポーズをされるだろう、と思っていたから、この人と結婚したらどうか、と一生懸命考えていたわけです。

もちろん、プロポーズされたって、成婚料を支払ったって、その後うまくいかなくなる、ということはあるとも思っていましたけどね。



とにかくびっくりしたのですが、成婚退会をする前にプロポーズをしようとしていない5人目さんに、今から成婚退会前にプロポーズをしてもらうのは不可能だ、とわかったわけです。

ということで、プロポーズはあきらめ、とりあえず成婚退会はする方向で行こうと切り替えて、話をすることにしました。


スポンサーリンク



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
あの、5人目さんはもしかして奥手な方なのでしょうか?
正直、そこがずっと気になっていました。
手を繋いだり、異性ならではのスキンシップ的な関係も進んでいかないと、プロポーズをするまでの親密さは生まれないと思います。
書かれていないだけならごめんなさい。
ところで、こういう時こそ仲人さんに相談だと思います。
確か理由がある場合(本当は出張とか)、3ヶ月の延長が出来た気がします。
プロポーズ無しで成婚料を払うのは金額が大きいだけに逆に縛られてしまいそうですよね。

匿名 さんのコメント...

匿名さん
naotoです
自分もここで活動してますけど、
>スキンシップ的な関係も進んでいかないと
ここって肉体関係OKなのか良くわかってない所がありますorz
相談所によっては肉体関係が出来た時点で強制で成婚とみなすところもあるようです
なので宿泊するような旅行もNGと聞きました(仲人さんではなくお見合い女性に言われた)
あと、交際期間の延長って出来ましたっけ?
自分が聞いた時は延長は認めませんと言われてました。
出来るならそれにこしたことはないですね。

たまごさん
>とりあえず成婚退会はする方向で行こうと切り替えて、話をするとにしました。
「別れる」という選択肢にならなくてホっとしました
20万払って退会したあとに、破談なったら20万捨てる事になるわけですが
そんな未来の事は分からないですもんね
むしろ、20万払って辞めてもいいと思える人に出会えた事が羨ましいです

たまご さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

どちらかと言えば、私がどう思ったかのブログなので、スキンシップ的な話はあまり書かないかもしれないのですが、とりあえず今のところ手もつないでいません。

5人目さんが奥手だからか、私の気持ちがそこまで行っていないからか、ちょとわからないです。

でも、そういった関係が進んでいないからプロポーズまで行かない、ということは十分あるかもしれないですね。

残念ながら、仲人協会(連合会)は、延長はできないんですよ。
入会する時に、確認しました。
なので、成婚料を支払わないと、5人目さんと会えないことになってしまうんですよね。
そうすると、選択肢は成婚料を支払って退会しかないかなと。
また続きも書くのでよかったら見てください。


naotoさん、コメントありがとうございます。
この間コメントいただいたナオトさんと同じ方ですよね?

naotoさんも仲人協会で活動されているのですね。

匿名さんへのコメントですが…

>相談所によっては肉体関係が出来た時点で強制で成婚とみなすところもあるようです
なので宿泊するような旅行もNGと聞きました

結婚相談所で検索していると、こういうこと、出てきますね。

仲人協会で入会した時にもらった規約の中の重要事項説明書に書いてある、
7.(4)同棲をされたもしくはそれ相当の場合は、成婚とみなす。
8.(1)ご成婚と同等な状況がみとめられた場合、成婚退会とする。

というのが、そういうことではないかなと思っています。

ただし、必ずしもみんな守っているか、と言えば、そうではないと思いますが。

とりあえず、断る、という選択肢はなかったです。
プロポーズ後に20万払っても、その後うまくいかないという可能性もないわけではないでしょうし。
また続きを書くので、よかったら見てください。