2017年3月18日土曜日

新婚・年末年始の過ごし方。


スポンサーリンク




年末年始の話になりますが。

年末、私と五さんはどう過ごしたと思いますか?


実は・・・


実家で別々に過ごしました。



そんなことあり?って思いませんか?

なぜそういうことになったのかと言うと・・・


まず、私は、年末は五さんの家で過ごすだろう、と思っていました。

友達や親せきの人たちを見ていても、年末年始は旦那さん側の実家、その後に奥さん側の実家に行く、というパターンが多かったし。

ただ、私たちの場合、どちらのうちも近いので(車で40分以内)、年末は五さんの家へ、その日は帰って来て、 一日はそれぞれの家にあいさつに行く、という感じかな~と思っていました。

私は、もとからどこかに泊まるのが好きではないので、近いし泊まらなくていいかなと。

もちろん、五さんのうちで、泊まらなくちゃいけない、というのであれば、泊まろうとは思っていたのですが。


そんなことを思っていたら、五さんが言いました。

「年末は別々に実家で過ごそうか」


え?何で?って思いません?

結婚したばかりの年末なのに別々なの?って思いますよね?

もちろん言いました、それはおかしいって。


五さんの言い分は、年末自分の実家に行くと、私が疲れるから、というのです。

でも、よくよく聞いてみると、自分がのんびりしたいから、というのも大きな理由ではないかと。

私を連れて自分の実家に行くと、私のことも気を使わなくてはいけないから、自分1人で実家に行って、のんびりしたい、というのが一番の理由ではないかと思います。


夫婦で特に理由もないのに別々なのもおかしい気がするのと、結婚して初の年末に、のんびりしたいから別々に過ごそうと言われて、そんなに私といたくないのか、と悲しくなったりもしたのですが。

でも、五さんの家は、年末は旦那さん側に来るべきだ、という感じでもなく、2人で決めたようにどうぞ、という感じで。

誰からも招かれていないのに、私が五さんの家に行くわけにも行かず。

ということで、別々に過ごすことになったわけです。

ただ、私はお正月は2人でちゃんとどちらの実家にもあいさつに行きたかったので、泊まらないで帰って来る、と言いました。

五さんは、本当は泊まって来たかったのではないかと思うのですが、さすがに私が帰って来るのに、自分だけ泊まるわけには、と思ったようで、帰って来ましたが。


私の実家には、弟夫婦が来ていましたが、みんななぜ?って感じでしたね~(;^_^A

まぁ、確かに五さんの実家に行くよりは、自分の実家にいる方が楽には決まってますけどね。

おかしいと思ったけど、五さん側がそれでいいんだったら、それでいいのかな~


さて、私の家は、一日は、朝におせち料理とお雑煮を食べます。

ところが、五さんの家は、そういうことをしないようなんですよね。

おせち料理は買って来るみたいなのですが、それは大みそかにみんなで食べてしまって、一日は特になにもしないみたいで。

一日に、五さんの家にあいさつに行って、その後私の家に行くことにしていたのですが、このままではおせち料理もお雑煮も食べられない!、と思って、自分の実家で私の分を確保しておいてもらいました。

もちろん、五さんも一緒に食べましたけど、五さんは大みそかに自分の実家で食べていますからね~

おやうくおせち料理を食べられないお正月になるところだった・・・

お正月の過ごし方とか、それぞれの家で違うんだな、と改めて思いました。



初の年末を別々に過ごした私たちですが、これからも別々なんですかね~?

結婚してすぐで別々でいいなら、もう面倒だから、これからずっと別々でいいかなって思ったりもしました。

スポンサーリンク



0 件のコメント: