2017年3月7日火曜日

結婚報告をした時の話。


スポンサーリンク




前の話になりますが。

入籍した後に、いろいろな人たちに結婚報告をしました。

ブログでも書いていますが、婚姻届を提出するまでどうなるかわからない、と思っていたので、最低限の人にしか結婚する話をしていませんでした。


親戚には、届けを出した週末に、電話をかけました。

祖父母はみな他界しているので、おじさん、おばさんにご報告。

もういとことたちもみんな結婚していて、おじさん、おばさんには、次はたまごちゃんだね~と言われ続け何年?

もう最近は、結婚しない人生もありだよ、みたいになっていましたが(^_^;)

親にも口止めしていたので、みんなびっくりしていましたが、喜んでくれました。



友達は、届けを出した日から、何日かかけてメールで報告しました。

もうすぐ年賀状の時期だったので、基本年賀状くらいのやり取りの人は、メールで報告するか、年賀状で報告するかで迷いました。


前に、結婚してから何ヶ月も経ってから結婚しました、というメールが来た友達がいて。

なぜこのタイミングなのかもわからないし、メールならもっと早く送ってくれればいいのに?と思ったんですよね。


そういうこと、気にしない人もいると思うけど、私は気になるタイプなので。

ただ、前にネットで、結婚報告のメールを送って来ないでほしい、どうせ結婚祝いの催促でしょう、という意見も見たことがあり。

そんなことはないと思うのだけど。


いろいろ考えたのですが、結局、最初考えていたより、だいぶ多くの人にメールで報告しました。

ふだん連絡を取っていない友達に、わざわざメールで報告する出来事なんて、それこそ結婚くらいしかないかな~と思って。

久しぶりにやり取りできた人もいて良かったかな。
 



趣味のサークルの人たちも、何人かにしか報告していなかったので、報告。



1週間くらいの間に、こんなに「おめでとう」と言われたことはない、と思うくらい、「おめでとう」と言われました(^O^)


もちろん、結婚した、と言えば、もれなく「おめでとう」と言われるに決まっているのですが、そこは素直に祝福してもらっていると思っておこう。


長年婚活していて、結婚しない可能性もある、とずっと思っていたので、自分が結婚して、おめでとうと言われる立場になったことが、びっくりです。

結婚報告、なかなかテンションが上がった出来事でした。

スポンサーリンク



0 件のコメント: