2017年6月15日木曜日

フォトウェディングと会食 その後


スポンサーリンク




前に、フォトウェディングの打ち合わせとドレスの試着について書きました。



フォトウェディングと会食の打ち合わせ 1回目    フォトウェディング ドレス試着 1回目

実は、続きを書こう書こうと思っているうちに、会食が終わってしまいました(;^_^A

ということで、さらっとですが続きです。


打ち合わせ2回目。

1回目で保留にしていたものをいろいろ決めました。

引き出物については、前回、お菓子のカタログをもらったので、その中からお菓子とコーヒーを一つずつ選んで、セットにして渡すことに。

テーブルクロスに関しては、いろいろ話しているうちに、結局ホテルの無料の物でもいいのでは、ということになりました。

招待状は、ネットで調べてみると、親族での会食でも出した、という人が多いようなので、出すことにしました。

親族、というより親兄弟だけだけど、招待状があった方が、時間とかちゃんと伝わるかな、とも思って。

頼むと1通1,800円くらいかかるので、これは自分ですることにしました。

すごく迷ったのは、会食の格好とケーキカット。

ドレス試着の時に書き忘れたけど、この時、4万円くらいのシンプルなドレスも試着しました。

いくつか着たけど、ん~似合わない!

シンプルなストンとしたドレス、こういうのって、もっと背が高い、グラマーな人が似合うのかな~?

ということで、格好は普通の恰好(ワンピース)、その代わりケーキカット(2万円)をする、ということにしました。



ドレス試着 2回目

昨年、弟が結婚した時に、私と両親でドレス選びを見に行きました。

親とドレス選びなんて、もちろんこういうときにしかできないし、ちょっと楽しいかも♪と思ったので(まぁ、私の場合フォトウェディングですが)、聞いてみると、親を連れてきてもいいとのこと。

とういことで、うちの母親と五さんのお母さんに声をかけて、一緒に行くことに。

試着1回目で、この3着から、としぼっていたので、それを着てみる。

元からこれが一番いいかな、と思っていたドレスにけっこうあっさり決まり、小物選び。

ネックレスとイヤリング、ティアラ、ベール、グローブ。

このドレスとセットです、と出されたもので、じゃあそれで、と速攻決める。

他のがいい、と言ったら、別なのも選べたのかな?

でも、こういうのがいい、という希望もあまりなかったので。

ベールが床まで届く長いベールで、ベールをつけると花嫁っぽさ倍増!

テンション上がります!

この時、私があっさりいろいろ決めたのを見て、衣装室の人が一言、

「もっと時間がかかるかと思いました。」

この時も、その言い方に、ちょっと?と思ったのだけど、その後、五さんのタキシードを決めるときに、ちょっといざこざが。

最終的に五さんに合うタキシードになったからよかったけど、 なんだか嫌な感じでした。

ドレス関係はずっと同じ人だったのですが、この日だけ微妙だった・・・

結局、五さんは、白いタキシードにしました。

ザ・ウェディング、という感じです(^^)


美容相談

また別な日に、美容相談、というものに行ってきました。

メイクとか髪形を決める、というものらしいのですが、特に何も考えずに行く。

髪形はアップに、くらいは決めていたけど、それ以外は、そこの人が、きっとドレスに似合うようにしてくれるのでは?と思っていました。

聞いてみると、みんないろいろ考えてくるみたいですね~

写真を持ってきて、こういう感じで、とかみたいです。

何も考えていない私に、お団子の位置は下か上かとか、髪はタイトにまとめるかルーズにするかとか、ベールの位置とか説明してくれて、決めました。

お団子は高い位置でピシッとまとめて、クラシックな感じで、ということに。

メイクは、薄いメイクだとドレスに負けそうなので、しっかりめで、ということに。

濃いメイクに抵抗がある人は、薄めの選択もあるみたいだったけど、私は特に抵抗はなし。

普段のメイクは薄いけどね~


このホテルで会食をすることに決めてから思い出したのだけど、20代のころ、このホテルでの結婚式に呼ばれたことがあって。

その時、ステージから登場したりと、かなり華やかだったんですよね。

そういう話を美容室の人にしてみたら、その頃に比べて、今はそういう大々的な式は減ってきているそう。

やっぱりそうなんですね~

フォトウェディングをする人たちの半分くらいは、私達みたいに親族で会食をしているそう。

挙式ではなく、フォトウェディングと会食、というパターンの人もけっこういるんだな~と思いました。


こんなことをしている間、五さんは暇そうにスマホを見て待っていました。

帰りに、「美人さんって言われた!」(もちろんお世辞)、と五さんに言ったら、「のってきたね~」と言われた(笑)




この後は、直接行くことはなく、電話で当日の流れを話して、当日になりました。

長くなったので、当日については、次回につづく。



スポンサーリンク



0 件のコメント: