2017年8月3日木曜日

結婚して半年。


スポンサーリンク




友達に、「結婚して良かったと思う?」と聞かれました。

ちょっと考えて、「良かったと思う。」と答えました。

ちょっと考えた理由は、今は良かったと思っているけど、1年後5年後10年後もそう思っているかわからないかも、と思ったから。

別に、今の段階で、そう思う予兆がある、とかではなのですが。

離婚した人だって、結婚して1年目には、離婚するなんて思わなかっただろうし。

(中には早いうちからそう思っていた人もいるかもだけど。)

とかなんとか考えたのですが、友達が聞いているのは、「今」の話だな、ということで、 良かったと思う、と答えました(^^)


結婚して半年過ぎました。

結婚前と結婚してからと、大きく生活は変わりますよね~

まぁ、違う県に引っ越しした、とかではないし、仕事も変わっていないわけだけど、私にしては大きな変化です。

一番は、当然なんだけど、やっぱり五さん込みの生活になった、ということ。


うちにいるときは、同じところにいることになるわけです。

実家にいるときは、親とご飯は一緒に食べていたし、居間にいるときは親と一緒にいたりもしましたが、自分の部屋に行けば、自分1人でした。

今は、とりあえず、五さんがいなければ1人ですが、五さんがうちにいれば、1人ということにはならないですよね。

部屋がたくさんあれば自分の部屋を作れるかもしれないけど、そんなに部屋があるはずもなく。

自分の場所、というものがあるわけではないので、 ずっと同じ空間にいる、という感じ。


テレビも、今までは自分の好きなように見ていたけど、2人で1つのテレビを見ることになるわけです。

私は見たいテレビを録画しておいて、時間があるときに見るタイプ、五さんは、そんなにテレビを見る人ではないので、チャンネル争いが起きることもないですが。

まぁ、テレビがとても好きなら、もう1つ手に入れればいいかなとは思います。

録画した番組ですが、見る時間がなかなかなくて、最初の頃はどんどんたまっていっていました。

ドラマとか、1話全部見ようと思うと時間が取れないので、細切れでちょこちょこ見るようにしたら、見られるようになったけど。


予定に関しても、以前は親と住んではいましたが、私の予定は私で勝手に入れていました。

親と予定を合わせることも、もちろんあったけど、親は親で予定を入れて、私は私で予定を入れる。

今は私の予定も五さんの予定もミックスしている感じですね~。

もちろんそれぞれ別の予定もあるけど、お互いの予定を確認して入れている感じです。


こういう生活は、結婚しないとなかったな~、と思います。

同棲していてもこんな感じかもしれないけど、 私は同棲したことはないし。

こういう生活がいいとか悪いとかではなくて、新たな体験、という感覚。

私の感じ方だけど、結婚して「楽しい!!」とか「幸せ!!」とか、そういう感じではなくて。

楽しくない、幸せじゃない、ということではないのだけど。

なんか、穏やか、って感じがするかな~

と言っても、けんかもしてます(;^_^A

検索すると、婚活で結婚した人で、一度もけんかしたこともなくて仲良し、みたいに書いている人を見かけるけど、残念ながら、そんなことはなくて。

けんか、というか言い合いになることもしばしば(-_-;)

でも、仲がいいレベル、と思っています。



こんな感じで半年です(^^)/


スポンサーリンク



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同年代です。貴方よりも少し年下ですが40代です。
私も最近結婚して子供が欲しくなり不妊治療を考えて病院へも行きましたが、
度重なる不妊治療の医師のドクハラや医師のいい加減さや嘘に耐え切れなくなりすぐにやめました。
40代だと自然妊娠も難しいです。男性も45過ぎると精子の数が減少したりして相手が20代でも妊娠させることができなくなります。
男性不妊や女性不妊でも体外受精となります。
高度不妊治療は、女性の体には大変危険なのです。たまごさんのように自然に任せた方がいいです。不妊治療は、完全に金儲けだと思います。
知り合いが不妊治療をしていて乳がんと子宮体癌になりました。
不妊治療の薬を連続して長く使うと数年後に癌になります。
みなさんそれを知らないんだと思います。
良く調べてから不妊治療をしてほしいです。

あさき さんのコメント...

たまごさん、初めまして。
この2年弱の間、いつもたまごさんのブログに励まされて婚活に励んでいたあさきと申します。
たまごさんがちょうど仲人協会さんの説明を受けられた頃にブログを見つけて、同じくらい40代に突入して婚活をしていた私はとても刺激をうけ、そして勝手ながら同志のような気持ちで応援していました。
そして…その甲斐あって、たまごさんが五さん(というか今の旦那様)に知り合われてから4ヶ月ほど遅れて、私もパートナーに巡り会い、今月末に結婚することになりました!
婚活にくじけそうなときも、希望が見出せなかったときも、たまごさんのブログから前に進む気持ちを学ばさせていただいてました。
五さんとトントン拍子で進まれていくのを拝読していたときは、本当に我が事のように嬉しかったです。
きっと私のように、こちらのブログを励みにしながら婚活をがんばっている女性(男性も?)はたくさんいると思います。
ブログを立ち上げてくださって、本当にありがとうございました!
結婚式と前後して私は43歳になりますが、諦めずに婚活をしてきてよかった、と今は思ってます。
そして、そんな私には、こちらのブログはある種なくてはならないものとなっていました。
たまごさん、本当にありがとうございました!
たまごさんが少し先輩として前を歩いてくださっていて、そして今もお幸せになられてるということに、本当に勇気づけられてました。
ひとことお礼を言いたくて、初コメントさせていただきました。
どうぞこれからもお幸せに(^^)

たまご さんのコメント...

同年代の匿名さん
こんにちは(^^)
不妊治療を考えたけれども、やめられたのですね。

私は、不妊治療で病院に行ったこともなく、
不妊治療に関してはネットで見るくらいの知識しかないので、
不妊治療自体が体に害を与えるかどうかはちょっとわからないのですが。

ただ、>不妊治療の医師のドクハラや医師のいい加減さ、というのはありそうですね。
私が不妊治療をしない理由の一つは、病院が嫌いだからです。
そんなに病院に通ったわけではないけれども、
嫌な思いもけっこうしているので、
行かなくていいなら病院に行きたくないです。
(もちろんいい先生もいるのはわかっていますが、嫌な先生も絶対います。)

同年代の匿名さんも、自然に任せることにした、ということですよね。
40代だと自然妊娠が難しいのは私も承知しています。
お互い、もしかして!に期待したいですね~

たまご さんのコメント...

あさきさん
初めまして(^^♪
仲人協会に入ったころから見てくださっていたのですね。
応援ありがとうございます。
そして、今月末にご結婚とのこと、おめでとうございます!!

このブログは、自分の愚痴を言う場所と、
私も他の人のブログを参考にさせてもらったので、誰かの参考になれば、
と思っていたので、役にたったようで、嬉しいです。

婚活について調べると、40代で結婚するなんて無理、という内容がけっこう多く、
40代で結婚する人はかなり少数なのかと思っていたのですが、
私と同時期に、同じ年の友達やちょっと年上の友達が結婚して、
あさきさんや、他にもコメントをいただいた方が結婚しているのをみると、
私が思っているより、もっと多くの40代の人が結婚しているのでは?
と思うようになりました。
もちろん、20代30代で結婚している人が多数いるので、
人数としてはそれより少ないのは当然でしょうけど。

婚活は、相手がいることなので、
がんばったら必ず結婚できるわけではない、
とずっと思っていたし、今も思っています。
でも、>諦めずに婚活をしてきてよかった、
本当ですよね~やめてしまえば、誰とも出会えないわけですから。
(日常、独身男性との出会いがある方なら別ですが)

あさきさんも、どうぞお幸せに(^^)