2017年9月9日土曜日

金銭感覚の違い。結婚してみたら。


スポンサーリンク




五さんと結婚するにあたり、心配だったのことの中に、お金についてがありました。

五さんのお金の使い方を見ていると、人のために気前よくお金を使い、買おうか迷ったら買うべき、というスタンス。

そんなに貯金をしても仕方ないでしょう、と言われたこともあります。

貯金の額を聞いても、途切れることなく働き、実家に住んでいる40代にしては少ない、と思う金額。

ということで、結婚前に、それに関しては話したことがありました。

ブログにも書いていますね~

金銭感覚の違い。  金銭感覚→友達の話  金銭感覚→直接聞いたみた。


五さんが、借金をしてまで物を買う、とか、分不相応な高額な物を買う、という人であったら、結婚しなかったと思いますが、話をしてみて、やっていけるのではないか、と判断したわけです。

まぁ、実際やってみないとわからない、と思っている部分もあったわけですが。



 実際、結婚してみてどうだったか。

現状、お金に関しては、私が管理しています。

これは、結婚する前から、五さんが、お金はよろしく、というようなことを言っていて、その通りになった感じです。

びっくりしたのは、五さんがお金に無頓着なこと。

まず、通帳を渡されたら、何年も前から記帳していませんでした・・・

ATMからカードで引き出して、そのままだったようです。

クレジットカードの明細が送られて来て、見てみると、何かしら毎月引かれているものが。

五さんに確認すると、知らない、とのこと。

知らない??

調べると、ヤフープレミアムと何かの音楽配信サービスに入っていることが判明。

でも、本人には覚えなし。

その後も、アマゾンプレミアムの年会費やウイルス対策ソフトの年会費やクレジットカードの年会費・・・

みんな知らないらしい。

いったいいつから払っているんだろう(T_T)


さて、こんな感じの五さんなので、節約とか考えないかと思いきや、なぜか電気の付けっぱなしだけ、妙にこだわる。

電気の付けっぱなしは、私が悪いのですが、隣の部屋に物を取りに行って、それを戻すちょっとの間も電気が付いていると指摘される。

でも、テレビは見ていなくても付けっぱなしで、これは気にならないらしい。

電気ケトルも、使う量より多く沸かして、いつも冷たくなったお湯がたくさん残っている。

電気の付けっぱなしに厳しいので、それなら、と電気ケトルのお湯が多いことを指摘したら、けんかになりました。

そんなに蛍光灯の電気代が気になるなら、何で電気ケトルとかテレビの電気代は気にならないのか謎。

電気ケトルで、数円だとか数十円だとか言われましたが、節約ってそういうものだと思うんですけどね。

節約のためにお湯を沸かさない、と言っているわけではなく、使わないお湯を沸かさない、と言っているわけなので、そこでの節約が数円だろうが数十円だろうが、やって不都合なことはないと思うのだけど。

電気を消すことだって、数円とか数十円の節約では?


こういうことを書くと、そんな些細なことで、って感じなのかな?

でも、こういう些細なことでも、毎日なので、けっこうストレスになったりするんですよね。

それは、五さんだって同じかな、と思うので、電気ケトルとか、もう気にしないようにしています。

気にすると、私もストレスなので。

それに、数円~数十円でけんかしても、かな~と。

電気はちょっとでも消すようにして、テレビは見てない時は、私が消しています。



お金の使い方も、やっぱり違いますね~。

例えば、前に温泉旅行に行ったことを書きましたが、五さんはけっこう高級なところに泊まりたがるけど、私はそんなに出さなくても、もっと安いところがあるのに、と思ってしまう、という感じ。

独身時代に、自分のお金を好きなように使って来た五さんなので、それが制限されてしまうのも悪いな、と思うけど、でも、私も、そんなにかけなくても、と思うとストレスになってしまうし、落とし所が難しい。

そして、私が、ここはお金をかけてでも、と思うところが、同じく五さんもそう思うわけではないので、そういうところはどうするか・・・

例えば、前に親族だけで会食をしたことを書きました。(途中までしか書いてないけど)

会食の内容は、どちらかと言えば、私がやりたいこと、という方向だったわけなのですが、私だけのお金じゃないわけです。

私がやりたいなら好きなようにしていい、ということにもならないわけで。

五さんは、やりたいことをすれば、というスタンスでしたけどね。


ちなみに、お金は私が管理しているので、五さんはお小遣い、という形になっています。

私も一緒にお小遣い制。

いろいろ検索して決めたのですが、収入から考えると、五さんは多めのお小遣いになっているのではないかと。

結婚して、全然お金が使えなくなった、というのも大変かな~とも思うし。

今のところ、それで家計は回ってはいますが、貯金とか考えるとどうなんだろう・・・



金銭感覚の違いについては、細かいことはあるものの、今のところ大きな問題は起っていません。

ただ、お金をどう使っていくかは、いろいろ考えなくてはいけないな、と思っています。

老後のこととかあるし。

いろいろ考えなくちゃ~~~~


スポンサーリンク



0 件のコメント: