仲人協会の料金・流れ

仲人協会についてまとめてみました!

私が活動しているのは、一般社団法人仲人協会連合会です。

仲人と付く組織は他にもありますが、一番紛らわしいのは、日本仲人協会。

こちらは、正式名称は、株式会社日本仲人協会になります。

ネットで評判を見ようと思っても、いったいどちらの仲人協会の話かよくわからないんですよね・・・

仲人協会のHP


料金

HPをから料金を見ようとすると、ちょっとわかりにくいです。

仲人協会で、1年コース、半年コースを扱っていて、結婚サポートセンターで、月会費のコースを扱っています。

料金を確認するときは、仲人協会と結婚サポートセンターの両方を見るといいと思います。

仲人協会支店ガイド

両方合わてみると、こうなります。(税別)


 1年コース
最初に支払う額 48,000円
その他にかかる費用 お見合い料 1回につき男性8,000円女性0円

半年コース
最初に支払う額 36,000円
その他にかかる費用 お見合い料 1回につき男性8,000円女性0円
(1年コース、半年コース共に延長可能で、1年36,000円)

月会費コース
最初に支払う額 5,000円(データ登録料 契約月の月会費含む)
その他にかかる費用 毎月5,000円、お見合い料 1回につき男性8,000円女性2,000円       
(契約期間は1年、自由に解約できる、とパンフには書いてあります。)


成婚料 どのコースも共通 男女共 200,000円
(婿養子成立の場合、女性のみ300,000円)


 お見合い料が女性0円(または2,000円)で、女性にとってはやりやすい価格になっていますよね。


パンフやHPではよくわからなかったので、直接聞いたこと。

Q.例えば半年コースで5か月目に出会った場合、交際期間中に期限が切れるわけだけど、それを延長するために、1年分36,000円の延長をしなくてはいけないのか?

A.そういうときのために1か月4,300円というものがある。(税別4,000円)

この4,300円に関しては、入会の際にも確認しましたが、規約等に記載はありませんでした。


Q.3か月、というのはどこからの期間か。多少伸ばすことは可能か?

A.外見合いの日から3ヵ月。伸ばすのは不可。



スポンサーリンク






仲人協会に入会するのに、、ほかの結婚相談所の料金も調べまてみました。

ズバット結婚サービス比較は資料請求のサイトですが、いろいろな結婚相談所の比較情報が載っています。料金も載っているので、参考にしました。

結婚相談所系の中では、仲人協会は割安ですよね。

仲人協会の人の説明では、一般社団法人なので、株式会社のように利益を追求しないため、低価格で提供できる、とのことでした。


実際に私が仲人協会に支払った料金はこちらです→成婚退会までに支払った金額。




活動の流れ

①女性が男性を紹介される。
 HPの「ご紹介システム」からログインして、紹介された男性のプロフィールを見ます。
 このシステムの中から、お見合いするかしないかを選択して送信。
 担当者に相談する、保留する、とう選択もあります。

②女性がOKすると男性に女性が紹介される。

③男性がOKすると仲人協会の中で、お見合い。
 日程を決めるやり取りは仲人協会が間に入って行います。
 時間は約1時間。
 プロフィールに載っていない、フルネーム、勤め先、学校名(最終学歴) を伝えられます。
 (プロフィールは下の名前のみです。)

④お互いOKすると外見合い。
 こちらは時間制限なし、とのこと。

⑤お互いOKすると交際。
 普通に使う交際とは違う、と言われました。
 重要事項説明書には、
 「交際は恋愛期間ではありません。成婚へのプロセスです。」と書かれています。

⑥3か月後までに成婚するかしないか、結論を出す。


女性の情報は、自分がOKした男性にしか伝わりません。
この点も、女性が使いやすい仕組みになってますよね。


3ヶ月で結論を出す、ですが、私が成婚退会するまで何回会ったか数えてみました→ 成婚退会までに何回会ったか?


※私が仲人協会に入っていた、2015年11月~2016年3月までの情報なので、実際に入会する際は、確認してくださいね。




スポンサーリンク