2017年10月28日土曜日

実家との関り。


スポンサーリンク




私と五さんの実家は、どちらも車で1時間もかからない距離にあります。

私の実家の方がちょっと近い。

そんな実家にとのくらい行っているか?

もともと実家に住んでいた私と五さんですが、たぶん驚くくらい頻繁にお互いの実家に行っています。

2週に一度というより、3週に2度くらい行っているかも。


私は、物を取りに行ったり(今住んでいるところが狭くて、実家に置いたままの荷物が多いため)、買い物とか何かしら手伝い行くことが多いけど、五さんは「様子を見に行きたい」という理由。

最初は、「様子を見る?」と思ったりもしたけど、五さんのお母さんは、何か困ったことが起きても、電話などで伝えてくることがないため、直接行かないとわからない、ということが判明。

逆に私の実家は、時々電話しているし、様子は電話でわかるので、「様子を見るため」に行く必要はないかな、という感じ。


ちなみに、五さんのお家との関わりはどうなのかと言うと。

よく嫁姑争い、とか、ドラマなんかではあるけど(実際にもあるのでしょうが)、特にそういったことはなく。

だからと言って、「娘が欲しかったのよ~」とか言うこともなく。(五さんにはお姉さんがいるので。)

そして、五さんのお母さんは、とにかく自分のことは自分でやりたい!というタイプ。

(それが、「何か困ったことが起きても、電話などで伝えてくることがない」、ということになってしまうのですが)

お家にお邪魔して、何か手伝おうにも、強固に却下されてしまい・・・

なので、お客さんっぽく、お茶をごちそうになってる感じ。

いいのかよくわからないけど。

五さんのお母さんはお話好きなので、話を聞いたり、私もしゃべったり、という感じで過ごしています。

五さんは、「親はたまごちゃんのこと好きだから」と言っているけど、そうならいいけどね~という感じ。


こんな感じなので、五さんの実家に行くことが苦痛とか、そういうことは全然ないのですが、
今日は家事がたまっているから家にいたい、なんていうときは、五さんだけ行ったりしています。

頻繁に行っているから、たまに行かなくてもいいよね?と思っているけど、どうなのかな~


そんな五さんなので、うちの実家も行かなくていいの?という感じ。

うちの実家に行くと、五さんは話し好きな父親の話を聞かされていますね(;^_^A

あと、五さんのお母さんと違って、うちの親は、何か手伝ってちょうだいタイプなので、高い場所の仕事とか、重いものの仕事とか、五さんに手伝ってもらっている感じ。


前にも書いた気がするけど、親が年とって一緒に住んでいると、親の手伝いをする面も増えてきていて、結婚して家を出たから、と言って、たまにしか行かない、というふうにならないように思います。

でも、この状況、私も五さんも両方だからいいけど、片方の実家ばかりに頻繁に行く、という状態だったらどうなんだろう?なんて思ったり。

ちょっと行きすぎな感じはあるけど、親も喜んでいるみたいだから(親たちだけでは行けない場所に行ったりするから)、まぁいいかな~と思っています。


スポンサーリンク



0 件のコメント: